ASP審査合格のコツと厳選オススメ5社

   

アフィリエイト用のブログを立ち上げたんだけど、どのアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)と契約したらいいの?契約って簡単?審査してもらわなければ勝手に広告って貼れないんだ、、、審査に合格するコツってあるの?

(新米アフィリエイトブロガーの声)

今回の記事では、上記の新米ブロガーさんあるあるネタ質問に完璧に回答していきます。

最後までお読みいただければ、どのASPが良いのかを理解いただけ、ASPの広告を利用するために必要な審査をパスするコツも一気にわかります。

なお、今回紹介するASP厳選5社は、実際に私がメインブログサイトで利用した事のある多くの会社の中から厳選したものです。

今回紹介、解説するのは下記3点です。

  • アフィリエイト広告を紹介してくれるASPの仕組み
  • 契約すべき厳選ASP5社
  • ASPと契約するための審査合格に向けたコツ

この記事をお読みいただいているのは、まさにこれからアフィリエイトブログで稼ごうと熱い熱意をもったブロガー新人の方が多い方思います。

この記事を読み終えた際には、契約すべきASP5社が明確になり、審査に向けて足りないものが明確になり進める事ができるようになります。

目次

 

1:ASPは知りうる限り全て登録

ブログ更新の経験からお伝えしますと、知りうる限り全てのASPに登録するべきなんです。

そもそも、ASPとは、「アフィリエイト サービス プロバイダー」の略語です。

「広告主=商品を売ってほしい会社」 と 「ブロガー」 の間に立って、パイプ役となってくれる仲介会社なのです。

 

  • 多くのアフィリエイトASPに登録する事でのメリット

まず、最大のメリットはブログから利益を出す事ができるようになる事です。

そして、利用できるASPが多ければ多いほど紹介できる広告(商品・商材)が多くなる為です。デメリットがなく、メリットしかないんですよね。

ASPごとに取り扱う広告(商品・サービス)に違いがある為、また、同じサービスであってもブロガーに入る収益額に違いがある事がある為、より多くの商品を紹介できる可能性が広がる事と、同じ紹介でも収益額が高いほうのASPを選ぶ事ができるようになる点もメリットですね。

また、ASPによっては、いわゆる「セルフバック(アフィリエイト)」を展開してくれているところがあります。

セルフバックとは、ブロガー自身による商品・サービス購入に対して、ASPから収益が発生する案件の事です。

近々、セルフバックで短期間で数万円稼ぐ、超早業を別記事にて紹介したいと思います。

やはり、商品には旬があって、例えば新商品がTVで紹介された時や、新しくTVコマーシャルで紹介されている商品などは瞬発的に高まる認知度向上からアフィリエイトで取り扱える際は、読者に購入してもらうハードルも低くなり、売れやすくなります。

そんな時に、少ないASP登録状況であれば、すぐに売れる商品を紹介できない場合が起こりますが、多くのASPと登録している事でその貴重な機会損失を起こさずに済む場合というのは、意外に結構あります。

そんな、もったいない取りこぼしを無くすために自分自身が知ったASPにはすべて審査の申請をしておきましょう。審査を受ける事でお金をとるような所はありませんので、無料で出来る事なので、なおさら多くすべきですね。

 

2:厳選ASP5社の紹介と特徴比較

前章にて、全てのASPに登録すべきとの考え方はご理解いただけたかと思います。

「でも、たくさんあるASPの中で登録すべき優先順位ってあれば教えてほしい」

という声が当然あがるかと思いますので、まず最優先で登録すべき厳選ASP5社を、その特徴を比較できるようにお伝えしていきますね。

当然私も利用する頻度の高い、信頼できるASPです。

1位:a8.net

 

知らない人はいないのではないでしょうか。業界のボスですね。非常に多くの広告を取り扱っています。広告数も業界1位の取扱い数です。

新米ブロガーにとって、1000円から、出金できるのもありがたいですよね。

運営会社 株式会社ファンコミュニケーションズ
報酬支払日 月末締め翌々月15日
最低支払額

1,000円以上

 

2位:afb

a8.netに勝るとも劣らない、定番ASPです。売上の支払いスパンが比較的短く、最低支払額が777円以上と現金化するためのハードルが非常に低く初心者ブロガーにありがたい待遇となります。

運営会社 株式会社フォーイット
報酬支払日 月末締め翌月末払い
最低支払額 777円以上

3位:バリューコマース

上記2サイトが取り扱っていない、レンタルサーバーなどビジネス関連のサービス・商品に強い印象がありますね。旅行なんかの取扱いもあって、当然オススメです。

運営会社 バリューコマース株式会社
報酬支払日 月末締め翌々月15日払い
最低支払額 1,000円以上

 

4位:もしもアフィリエイト

このサイト独自のW報酬という制度があったり、アフィリエイトのスキルアップ講座が用意あれていて利用する事ができます。

また、他ASPが取り扱っていない、レア案件を取り扱っている事があります。

運営会社 株式会社もしも
報酬支払日 月末締め翌々月末払い
最低支払額 1,000円以上

 

5位:Link-A (リンクエッジ)

2011年サービス開始と後発のASPですが、良いところは、他ASPと同じ商品・サービスの広告でも報酬単価が高い事が多々あります。太っ腹なASPですので、長く利用すると大きな利益の差がでますよ。支払いスパンも短くて、利用しやすいです。

運営会社

株式会社リンクエッジ

報酬支払日 月末締め翌月末払い
最低支払額 5,000円以上

 

3:ASP審査を突破するためのコツ

それでは、続いて各ASPの審査を突破するための予備知識です。

審査のポイントは、ずばり下記3点です。

  1. 申込みのあったブログの読者層
  2. しっかりとした量(記事数・1記事あたりの内容の濃さ)・質
  3. ASPごとの規約に違反していないか

つまり、記事が2~3記事程度では申請しても合格できるASPはありません。

記事数は最低10以上、各記事1500文字以上は必要かと経験上思います。

「3」に関しては、犯罪・アダルトサイト・ギャンブルなどのカテゴリーを扱ったブログサイトですと、質・量が問題なくとも合格出来る事はありません。

もしも、その点に抵触するような記事があれば審査前にその記事は削除する事をオススメします。

 

審査を受ける立場ですが、逆に審査する側の担当者の気持ちになって考えてみると、どのようなサイト・ブログであれば自社の取り扱う広告の掲載を任せられるか見えてきますよね。

 

例えば、よくある雑記ブログで下記のようなパターンでは審査通過は難しいです。

  • ブロガーの自慢話・身内ネタが多すぎる
  • サイトの記事数が少ない、最新記事が2カ月以上前に更新された古いもの
  • 文字しかなく、全く読む気がおきないデザイン

 

ブログの1記事1記事も読み手の悩みに寄り添って、解決策を明確に示してあげる事をなんども別記事でお伝えしてきましたが、ASP審査ではブログ全体・サイト全体でどのようなターゲットに向けて情報発信しているのかが分かる必要があります。

 

4:ASP審査通過からが本当のスタート!

ASPの審査結果は、2~5営業日以内で届く事がほとんどだと思いますので、

各社からの結果がでるまでブログ記事を増やして待ちましょう。

合格の連絡がきたら、アフィリエイトブロガーとしての活動スタート地点に正式に立てた事となります。

まずは、各社で取り扱っている広告にどのような種類があるか見ておきましょう。たくさんの種類があって迷いますが、まずは、楽天・amazon・ヤフーショッピングの取扱い商品のアフィリエイトリンクを作成できるように広告掲載の提携を申し込む事から始めるとよいですね。

5:まとめ

この記事では、アフィリエイトASPには全て登録すべきですが、優先順位をつけるなら早く審査の申請を出すべき厳選5社を紹介し、審査を通る為のコツをお伝えしました。

優先して審査を受けうべきASP5社は下記の通りです。

a8.net :業界最大手・取扱い広告多数
afb
 :現金化しやすい、最低出金学の低さ
バリューコマース :ヤフーショッピングと提携しやすい
もしもアフィリエイトレア案件の取り扱いあり
Link-A :
 他ASPよりも高単価の場合あり 

そして、審査を合格する為のコツは、ずばり下記3点です。

  1. 申込みのあったブログの読者層
  2. しっかりとした量(記事数・1記事あたりの内容の濃さ)・質
  3. ASPごとの規約に違反していないか

ASPの合格がアフィリエイトブロガーとしての活動開始地点に立てた瞬間です。

その喜びをもって、案件から利益を発生させるべく、ブログ執筆スキルを磨いていきましょう!

medi8-320x100

medi8-320x100safe

 - アフィリエイト, 副業