BootcampでwindowsOSをmacbookで使うときにつまずくキーボード設定

      2016/08/13

Boot CampのWindowsを使い始めると、macbookのキーボードや、mac用のbluetoothキーボードに存在しないキー操作をしたい事につまずきますよね。

わたしがつまづいた時にやりたかった事と解消方法をまとめておきます。

主に自分用のまとめ記事ですね。

<やりたかったキー操作>

・macのキーボードで「F2」を使って、「ファイル名の変更」を簡単にしたい。

⇒でも、F2を押してもwindowsのように「ファイル名の変更」ができない、、、

 

・macのキーボードには無い「Print Screen」ボタン(機能)を簡単に使いたい。

⇒でも、「Print Screen」って書かれたボタンがキーボード上にないんだけど、、、

 

<解決方法>

Boot CampのWindowsでmacのキーボードに存在しないキーを押すには、「F1」~「F12」キーの設定を変更した後で、Windowsのキーボードとmacのキーボードの対応表の通りに押す必要があります。

「F1」〜「F12」キーの設定を変更する必要

最近のmacでは、「F1」~「F12」キーを押すと、音のボリューム調節やiTunesのコントロールができるようにデフォルトで設定されています。そして、ファンクションキーの機能を使用するためには「Fn」キーを押す必要があるんですよ。そんなのwindowsユーザー歴の長い人は知りませんよね。

Boot CampのWindowsでも同じように、これらのキーに別の機能が割り当てられているので、macのキーボードに存在しないキーを押す時に簡単に「Fn」キーを押さなくても本来のファンクションキーの機能が使用できるように設定を変更できるんです。

本来のファンクションキーの機能を使用できるようにする方法

ここからは、ややこしいかもなので、画面キャプチャを取って↓に掲載しておきます。

言葉でつたえると。

・WindowsのにタスクバーあるBoot Campのアイコンをクリックする。

・「Boot Campコントロールパネル」を表示させる。

・「キーボード」タブをクリックする

・「F1〜F12を使用してソフトウェア機能をコントロール」のチェックボックスがあるので、チェックを入れる。

これで、本来のファンクションキーの機能を使用できるようになります。

なお、音量調節やiTunesのコントロールは「Fn」キーを押しながら押すことで利用できます。

 

<まとめ>

↓の表を見直せば、うまいこと簡単にキーボード操作できるようになりました。

 

Bootcamp Windowsでのキーボード簡単操作表
Windows用キーボード Mac用外部キーボード MacBook用キーボード
Ctrl+Alt+Del Control+Option+Delete
(Forward Deleteの方)
Control+Option+Delete
Windows スタートメニュー Command Command
Alt Option Option
AltGr
(右Alt)
Control+Option Control+Option
Enter Return Return
BackSpace
(カーソルの左を削除)
Delete Delete
Del
(カーソルの右を削除)
Delete
(Forward Deleteの方)
Fn+Del
PgUp 9
(NumLock無効)
Fn+↑
(矢印カーソルキー)
PgDn 3
(NumLock無効)
Fn+↓
(矢印カーソルキー)
Home 7
(NumLock無効)
Fn+←
(矢印カーソルキー)
End 1
(NumLock無効)
Fn+→
(矢印カーソルキー)
Insert Fn+Enter
または
Help
Fn+Enter
NumLock Clear Fn+F6
(テンキーが使用できる機種のみ)
Print Screen F14 Fn+Shift+F11
Alt+Print Screen
(アクティブウインドウをプリント)
Option+F14 Fn+Shift+Option+F11
ScrollLock F15 Fn+Shift+F12
Pause F16 Fn+ESC

 

 

 

 

medi8-320x100

medi8-320x100safe

 - 便利グッズ , , , , ,